利根商ブログ

部活動結果報告 ゴルフ部 関東高等学校ゴルフ選手権決勝夏季大会

7月10日から7月12日にかけて『軽井沢72ゴルフ』で行われた『関東高等学校ゴルフ選手権決勝夏季大会/全国大会予選』にて本校ゴルフ部の二宮佳音さんが全国大会の出場権を勝ち取りました!

二宮さん、本当におめでとうございます!全国大会は8月7日(月)8日(火)に栃木県宇都宮市のサンヒルズカントリークラブで行われます。全国大会での健闘を利根商全体で応援しています!

交通安全教室が行われました。

沼田警察署交通課より高野辺様を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 

 自転車に乗る際の点検項目の頭文字を並べた「ブタはしゃべる」や、安全のためのヘルメット着用、左側車道通行が原則など基本的なルールの再確認を行なっていただきました。被害者にも加害者にもならないよう注意して自転車に乗り、自転車でも歩行者でも交通ルールを遵守して生活していきたいですね。

 

国際交流学習を行いました。

みなかみ町のインバウンド観光の探究学習から、台湾の方との交流を行いました。

昨年度2年生普通科でみなかみ創生学の探究学習でみなかみ町のインバウンド観光を研究した3名が台湾旅行業者の方と交流を行いました。コロナ明けの国際交流で良い機会となるため、普通科3年1組の生徒も同行し、創生の授業で作成した中国語のみかなみスウィーツ紹介動画を見て、生どら焼きをプレゼントするなど交流を深めました。

開校記念式典が行われました。

第51回開校記念式典が行われました。

群馬県太田市を本拠地としているクレインサンダーズの株式会社群馬プロバスケットボール コミッションの阿久澤様をお招きし、講話をしていただきました。人と人とのつながりを大切にして生活していきたいと思います。

令和5年度新任式・始業式が行われました。

令和5年度、新任式・始業式が行われました。

 

始業式では校長先生より「汝なんのためにそこにありや」というメッセージを生徒へ投げかけられました。

 今年度の目標として「強い利根商」を目指します。併せて「優しさや慈しみの心」を持てる、自分にも他人にも目を向けられる人間に成長して欲しい。そのような思いを込めた校長先生の挨拶から今年度が始まります。

 また、吹奏楽部の生演奏により校歌斉唱を行うことができました。

部活動結果 2022年度 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会

3月27日から31日にかけて兵庫県三木市の『三木よかわカントリークラブ』で行われた『全国高等学校ゴルフ選手権春季大会』にて本校ゴルフ部の二宮佳音さんが全国31位に輝きました!

二宮さん、本当におめでとうございます!本年度の活躍を利根商一丸となって応援いたします!

歌人が学校に!

1月25日(水)群馬県立土屋文明記念文学館の学校連携事業である「歌人が学校に!~選歌と講評から学ぶ~」を実施し、全国的に活躍する歌人・笹公人先生を講師にお迎えしました。

「虫」をテーマに2学年の生徒が詠んだ短歌を、笹先生が講評してくださり、大変貴重な時間を過ごすことができました!

 

笹先生が選んでくださったベスト3の短歌を以下に掲載します!

1位  帰り道空を見てたらユキムシが冬になるよと教えてくれた

2位  夜の虫ライトのそばによってきてずっとライトにぶつかっている

3位  漆黒で光沢のある夏の虫夏の王様カブトムシ様