利根商ブログ

NEW 卒業証書授与式が挙行されました。

3月1日(月)、第48回 卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は校歌などの歌唱を自粛し、在校生も動画配信を通じて参列するという新しい生活様式を踏まえた形でしたが、厳粛な式を執り行うことができました。式終了後、クラスで卒業証書が手渡され、三年生135名が無事に卒業しました。
卒業生・保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。新しいステージで皆さまのより一層の活躍を在校生・教職員一同お祈り申し上げます。

 

NEW 利根商オリジナルドレッシングが発売になりました!

総合ビジネス部が開発した甘いドレッシング『りんごとあま酒』ソースドレッシングが発売になりました!

◎甘いドレッシングってどんなの?!

『ドレッシングって身近にあるけど、甘いドレッシングってみたことないよね』
この会話がきっかけで、私たちは市場に出ていない甘いドレッシングの開発をスタートさせました。
単純に果物や砂糖を使ってドレッシングを開発するのでは野菜に合うドレッシングが作れず試行錯誤を繰り返しましたが、サラダに入っている事が多いリンゴと甘すぎない甘い飲み物である甘酒と組み合わせることでサラダによく合うドレッシングを開発することができました!

◎オススメの使い方

・リンゴの酸味がサラダによく合うので普通のドレッシングとして!
・甘みを活かしてフルーツやヨーグルトなどに!
・甘酒の麹が肉料理を更に美味しく!
・ドレッシングをかけないような料理にも使える万能調味料です!

☆たくみの里 豊楽館にて絶賛発売中です!

表彰式・2学期終業式が行われました。

12月23日(水)表彰式・2学期終業式が行われました。

表彰式では、高校総体の活動推進委員会、3年生による福知山公立大学「田舎力コンテスト」などの表彰を行いました。また、2学期表彰式では校長先生より2020年のまとめと冬休みを有効に使うようにお話をいただきました。生徒の皆さんは安心安全な冬休みを送り、3学期に元気な姿で登校してください。



文化活動発表会が行われました。

12月22日(火)文化活動発表会が行われました。

今年は前日に撮影したものを当日に各教室で放送という形で発表を行いました。税の作文入賞作品、明石杯スピーチコンテスト入賞作品の発表や、総合ビジネス部の研究成果発表、2年生普通科の創生、3年生選択授業での成果発表など、今までの活動を披露しました。様々な分野で利根商生に活躍していってほしいと思います。

主権者教育が行われました。

12月9日(水)1年生を対象に主権者教育が行われました。

いつから選挙で投票ができるのか、若者の投票率の低下による影響、また、選挙運動について学ぶことができました。ぜひ、多くの生徒に興味をもってもらい、選挙運動違反をせずに参加してほしいですね。