利根商ブログ

NEW 水上小学校との交流(2年みなかみふるさと創生学)

2学年普通科の生徒7名が、「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、水上小学校を訪問し4~6年生と交流しました。

生徒たちは、「文学班」としての取り組み(みなかみ町と若山牧水を始めとする文豪との関係を踏まえつつ、「利根商版まるごと短歌」を実施することで、新たな魅力を創生し観光資源とすることを目標として行っている探究活動)について紹介するとともに、児童の皆さんに短歌作りを体験してもらいました。また、水上小の6年生が「総合的な学習の時間」で行っている活動の発表を聞かせてもらい、作成したすごろくを体験させてもらいました。

小学生との交流を通して、自分たちの活動や発表について見つめ直すきっかけになると同時に、水上地域の魅力についても知ることができました。このような機会を設けてくださった水上小学校の先生方、児童の皆さんありがとうございました。

NEW ALTの先生紹介

本校のALT、Mark Horvath先生を紹介します。

1年生から3年生までの全校生が毎週1~2時間、英語の時間にMark先生と一緒に楽しく英会話を学んでいます。Mark先生に本校の印象を語っていただきました。

 

Hello! 

My name is Mark! I am the ALT at Tone-sho, and it is an amazing school! The teachers are kind, and the students work very hard. 

I was a history and English teacher in Canada, and I came to Japan to study Japanese history and traditional culture. 

I am impressed by how dedicated everyone is to club activities, and I am grateful to participate with the Kyudo club(弓道部)! 

I also do Olympic style fencing, and I like to share my Canadian culture with anyone who asks.

 Good luck everyone!

NEW 3学期始業式、道徳教育

あけましておめでとうございます!

1月7日(水)、3学期始業式が行われました。

一番短い学期ですが、次の学年へのステップアップに向けた大事な時期でもあります。寒さに負けず、みんなで笑顔あふれる毎日にしていきましょう。今学期もよろしくお願いします!

写真は道徳教育の写真になります。

今年は宇奈月温泉事件から学ぶ道徳教育を実施しました。

   

みなかみふるさと創生学中間発表

12月19日(金)にみなかみふるさと創生学の中間発表が行われました。

4つの班に分かれ、それぞれ今まで調べてきた内容についての発表を普通科の1年生に向けて行いました。

 

 最優秀賞 木のおもちゃ班

 優秀賞  製品開発班(桑茶 桑ソーセージ)

      シカ・オオカミ班

 奨励賞  文学班(短歌)

 

2月に行われる、文化活動発表会に向けて木のおもちゃ班と製品開発班は最終調整を行います。

表彰式、任命式、2学期終業式、そして冬休みへ…

12月23日(火)、2学期最終日に3つの行事が行われました。

初めに表彰式において、第9回若山牧水みなかみ紀行短歌大会で特別賞を受賞した2名と入選した5名、第63回群馬県高等学校作文コンクールで受賞した2名、第33回東南アジア競技大会野球競技でインドネシア代表として銅メダルを獲得した1名の生徒が表彰されました。おめでとうございます!

任命式では、先週水曜日に行われた生徒会選挙で選出された新生徒会のメンバー8名の任命書授与と、今後の決意表明が行われました。新生徒会によるこれからの活躍に期待しています!

最後に、終業式では校長先生による「2学期の総括と、3学期に向けて」のお話がありました。

生徒のみなさんにとって、これから始まる冬休みが、今年の学びを整理しながら新しい目標を見つける機会となることを願っています。

「みなかみふるさと創生学」たくみの里バーチャルツアー体験

12月18日に、1学年普通科「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、東京農工大学農学部地域生態システム学科農村地域計画学研究室(中島正裕教授)所属の大学4年生、才田さくら様による出前授業が行われました。

生徒たちはまず、東京農工大学そして中島研究室の概要や、日本が抱える農業・農村問題について教えてもらいました。次に、(中島教授が20年以上前からフィールドとしている)たくみの里における研究成果をデジタルコンテンツ化した「たくみの里バーチャルツアー(VT)」を使用しながら、農村としてのたくみの里の魅力や課題等について学びました。そして、新しく学んだことやVTの改善点等を発表しました。

多くの生徒たちが、来年度の本格的な地域探究においてたくみの里をフィールドとするため、これからはVTを効果的に使ったり、VTを通して学んだことを生かしたりしていけるのではないかと思います。

このような素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。

「みなかみふるさと創生学」RaBi村上様製作の桑スイーツ試食

12月17日に、家庭科室にて昭和村のコーヒーショップ「RaBi」の村上百合子様が製作した桑スイーツの試食会が行われました。

村上様は、2学年普通科「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、高崎商科大学萩原豪研究室と共同製作した「桑茶パウダー」を使用し、原則無添加のスイーツを試作してくださっています。今回、桑クッキー「うさぎのしっぽ」と、10月に行われた販売甲子園で生徒がモギトーレ様と共同開発した「桑パウンドケーキ」をアレンジした4種類の「桑ケーキ」を試作してくださいました。

創生で桑茶を製作した生徒や販売甲子園に参加した生徒たちは、桑クッキーや桑ケーキを試食し、「桑の香りが感じられる!」や「こっちのケーキの方が好き!」等と感想を言い合っていました。

今回の試食会の結果を踏まえて、これらの桑スイーツを①「RaBi」の店舗②「RaBi」の通販サイト③「道の駅あぐりーむ昭和 農産物直売所 旬菜館」④「利根沼田農民連糸井河原直売所」の4ヶ所で販売する予定です。また、今後も生徒たちが、新たなスイーツ開発やそのPR等を行っていく予定です。ご期待ください。

村上様、ありがとうございました。

2学年 修学旅行

12月3日(水)から6日(土)の4日間、2学年が沖縄へ修学旅行に行ってきました。

ひめゆりの塔・資料館の見学では、ひめゆり学徒隊、沖縄戦の展示物や映像を真剣に見ている様子が見受けられました。

班ごとの研修では、事前に立てた計画をもとに各地を見学したりシュノーケリングや物作りの体験をしたり名物を食べたりして、沖縄の文化に触れることができました。

3泊4日の修学旅行で、普段の学校生活では経験できない貴重な経験ができました。

公式インスタグラムに日ごとの投稿もありますので、是非ご覧ください!

「みなかみふるさと創生学」SDGsボードゲーム群馬県版を体験

12月15日の1学年普通科「みなかみふるさと創生学」の授業で、「未来サポートプロジェクト」の土居様、田中様、自衛隊員の方々を講師としてお迎えし、「SDGsボードゲーム群馬県版」を実施しました。

生徒はグループに分かれ、「SDGsボードゲーム群馬県版」に挑戦! 意見を交わしながら、SDGsに関連する様々な問題とその解決策について学びました。

今回の学びは、2学年で行われる本格的な地域探究活動に向けた大切な第一歩となります。今後も地域とのつながりを大切にしながら、学びを深めていきます。

1学年 インターンシップ

12月3日(水)から5日(金)の3日間、1学年にてインターンシップが行われました。

多くの企業・団体様にご協力いただき、様々な業務の経験をさせていただきました。生徒自身の成長や進路実現に繋がる行事となりました。お忙しい中にもかかわらず、本校生徒のためにご尽力いただきありがとうございます。