利根商はチャレンジを続けます!

 

利根商業高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

本校は、昭和33年に、利根沼田地域の人々の切なる願いにより誕生した高校であり、以来、60有余年にわたり、地域に根ざした高等学校として、「北毛の雄」と称されるにふさわしい伝統を築いてきました。平成29年には、普通科の設置をはじめ、野球やサッカーを中心とした部活動の徹底的な強化などの学校改革が行われ、現在も更なる高みを目指す取組を実行中です。

本校の建学の精神は、「知」・「徳」・「体」を兼ね備えた人間の育成を目指す「全人教育」です。創立以来、この「全人教育」に基づき、学校生活のすべての時、すべての場において、自己の全力を尽くして、全人格の完成に努め、明朗で豊かな心と強靱な身体を有し、誠実に学びに向かう、バランスのとれた人材の育成を目指してきました。今年度は、校訓である「自主自律」とともに、「強い利根商」「共感力」「魅力創生」をキーワードとして、生徒一人一人が、自ら進んで自己を律し、チャレンジ精神をもって、日々の学校生活に取り組んでいきたいと思います。

これからも、「北毛の雄」としての伝統を継承するとともに、変化の激しい、予測困難な時代を生き抜く人材の育成に努め、地域に信頼される学校の実現を目指していきたいと思いますので、ご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。利根商は未来に向けてチャレンジを続けます。

 

このホームページでは、利根商生の活動や活躍を随時紹介しますので、是非ご覧ください。

 

利根沼田学校組合立利根商業高等学校

校 長  加 邉 一 芳