利根商ブログ

NEW 「みなかみふるさと創生学」みなかみ町環境学習発表会

2月4日(水)に2学年普通科の生徒が「みなかみふるさと創生学」の授業の一環で、みなかみ町環境学習発表会にスタッフ手伝いとして参加しました。

赤谷センター様の運営するクラフト教室では、環境省 谷川管理官事務所の皆様とも協力し、森のかけらストラップ作りの補助を行いました。また、本校「シカ・オオカミ班」の生徒が探究成果をポスター掲示し来場者へ説明しました。

みなかみ町の小学生の発表も大変すばらしく、みなかみ町の自然について改めて考える良い機会となりました。今後も、地域との繋がりを大切に活動を続けてまいります。

NEW 令和7年度 「みなかみを知ろうプロジェクト」

2月2、3日に2年地域経済科の生徒がスノーシュー体験と企業見学を行いました。

スノーシューでは、谷川岳一ノ倉沢コースを歩き、谷川岳の雄大な自然を感じることができ、雪山の厳しさや美しさを経験することができました。

企業見学では、みなかみフルーツランドモギトーレさんを訪問しました。イチゴ狩りを体験するとともに、地域に根ざした販売の工夫についての取り組みなど楽しく学ぶことができました。

自然体験と企業見学の両方から、地域を支える取り組みや活動について理解を深める貴重な学びの機会となりました。

NEW 3学年、学年末試験の実施

1月27日(火)から1月30日(金)まで、3学年末考査が行われました。

高校生活最後の試験に、全員が真剣に臨んでいました。

 また、商業科では1月中に課題研究の発表会が行われました。3年の生徒が自分たちで設定したテーマを1年かけて探究し、その成果を発表するこの会も、どの生徒も真剣に発表し、そして聞いていました。

 3年生はこれから新たな環境に進むための準備を始めます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

NEW スキー部大会結果報告

寒さが本格化する中で、星野駆音君が大会に出場し、輝かしい成績を収めました。

1月20日(火) 第80回国民スポーツスキー競技群馬県予選(少年男子) 第1位

1月28日(水) 第61回関東高等学校スキー大会のSL(スラローム) 第4位

 

ぜひ今後の活躍にご注目ください!

NEW RaBi×利根商コラボの桑スイーツ・ドリンクお披露目

1月29日(木)に、昭和村のコーヒーショップ「RaBi」にて、店主の村上様が本校等とコラボして製作した桑スイーツ・ドリンクのお披露目が行われ、代表生徒2名が伺いました。

村上様は、2学年普通科「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、高崎商科大学萩原豪研究室と共同製作した「桑茶パウダー」を使用し、原則無添加のスイーツ・ドリンクを製作してくださっています。今回、桑クッキー「うさぎのしっぽ」と、昨年11月に行われた販売甲子園で生徒が「モギトーレ」様と共同開発した「桑茶パウンドケーキ」をアレンジした「くわ茶ケーキ」、さらに「桑茶ラテ」を開発してくださいました。

これらの桑スイーツを①「RaBi」の店舗②「RaBi」の通販サイト③「利根沼田農民連糸井河原直売所」の3ヶ所で、2月より販売する予定です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご購入ください。

また、今後も生徒たちが、新たなスイーツ開発やそのPR等を行っていく予定です。ご期待ください。

村上様、ありがとうございました!