利根商ブログ
若山牧水みなかみ紀行短歌大会 表彰式(2年みなかみふるさと創生学)
3月1日(日)「第9回若山牧水みなかみ紀行短歌大会」の表彰式がみなかみ町カルチャーセンターにて行われ、特別賞(伊藤一彦選・小島なお選)を受賞した4名の生徒が表彰されました。
また、本校生徒2学年普通科の生徒5名が、「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、運営のお手伝いとポスター発表を行いました。ポスター発表では、「文学班」としての1年間の取り組み(みなかみ町と若山牧水を始めとする文豪との関係を踏まえつつ、「利根商版まるごと短歌」を実施することで、新たな魅力を創生し観光資源とする探究活動)や自分たちが作成した短歌について、表彰式参加者に向けて紹介しました。歌人の伊藤一彦先生・吉川宏志先生・小島なお先生を始め、様々な方々が興味を示して下さり、生徒たちにとっても大きな自信となりました。
このような機会を設けてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
第53回卒業証書授与式予行
2月27日に卒業証書授与式予行が挙行されました
礼法指導、校歌・国歌斉唱指導が行われ、本番に向けて準備が滞りなく行われました。
「みなかみふるさと創生学」木のカプセルトイ作成中
2月13日(金)に2学年普通科の生徒が、たくみの里「森のおもちゃの家」にてカプセルトイの制作に着手しました。
生徒はこれまでの探究活動の経験を活かし、みなかみ町で有名な谷川岳、藤原ダムをモチーフにしたものや、みなかみ町と利根商のマスコットキャラクター「てぃっしー」をコラボさせたストラップ等をデザイン。「森のおもちゃの家」北山様をはじめとする皆さまのご協力のもと、みなかみ町の木材を用いてカプセルトイを作成中です。木の良い香りが感じられるカプセルトイの完成に向けて、メンバー全員で頑張ります!
進路活動報告会
2月6日(金)に進路活動報告会が行われました。
分野別に就職ブース・進学ブースに分かれ、3年生から2年生へ、進路を決める上で大切にしたことや、今やっておくとよいこと、進路が決まった後にやっておいたほうがいいことを話していました。
2年生は、3年生の話を真剣に聞き、しっかりメモをとっている姿が見られました。進路の動き出しは早ければ早いほどよいため、しっかり準備をして、希望する進路選択を実現してほしいと思います。
令和7年度 「みなかみを知ろうプロジェクト」
2月2、3日に2年地域経済科の生徒がスノーシュー体験と企業見学を行いました。
スノーシューでは、谷川岳一ノ倉沢コースを歩き、谷川岳の雄大な自然を感じることができ、雪山の厳しさや美しさを経験することができました。
企業見学では、みなかみフルーツランドモギトーレさんを訪問しました。イチゴ狩りを体験するとともに、地域に根ざした販売の工夫についての取り組みなど楽しく学ぶことができました。
自然体験と企業見学の両方から、地域を支える取り組みや活動について理解を深める貴重な学びの機会となりました。
| |
|