利根商ブログ

NEW 歌人が学校に!

1月25日(水)群馬県立土屋文明記念文学館の学校連携事業である「歌人が学校に!~選歌と講評から学ぶ~」を実施し、全国的に活躍する歌人・笹公人先生を講師にお迎えしました。

「虫」をテーマに2学年の生徒が詠んだ短歌を、笹先生が講評してくださり、大変貴重な時間を過ごすことができました!

 

笹先生が選んでくださったベスト3の短歌を以下に掲載します!

1位  帰り道空を見てたらユキムシが冬になるよと教えてくれた

2位  夜の虫ライトのそばによってきてずっとライトにぶつかっている

3位  漆黒で光沢のある夏の虫夏の王様カブトムシ様

 

NEW 学年別進路講座が行われました。

 株式会社リクルート様より講師をお招きし、1・2年生を対象にした適性診断と学年別進路講座が行われました。

 適性診断ではアンケート回答後、自分のタイプや適性の高い職業や進学先などが候補として表示されました。その中から、自分だけの学校リストを作成しました。 

 学年別進路講座では、2年生は志望理由書の書き方、1年生は自分に合う分野の見つけ方についての講座を受けました。それぞれの診断や講座を受け、進路決定に向けた学習を進めることができました。

【全国大会出場を勝ち取りました!】ゴルフ部大会結果について

12月23日(金)~24日(土)、一の宮カントリー倶楽部で行われた関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会・全国大会予選にて、1年生の二宮さんが全国大会出場を勝ち取りました!

前日の練習ラウンドは豪雨で中止、1日目は暴風により全ホールを終えることができず、2日目に1日目の残りホールも加えて競技する非常に荒れた大会でした。そのような中でも持ち前のガッツを活かし懸命にプレーし、約120人出場中17位という素晴らしい成績を勝治めました。

全国大会は3月に神戸にて行われます。本当におめでとうございます。活躍を利根商全体で応援しています!

2学期終業式が行われました。

12月23日(金)に終業式・生徒会任命式・各種表彰式が行われました。

2学期は体育祭・マラソン大会・修学旅行など各種行事が無事に行われました。また、在校生初のプロ野球ドラフト指名を始め、文化部・運動部の各分野での活躍などが数多く見られました。

そして、新生徒会役員の任命式も行われました。利根商業高校の生徒の中心となる活動がスタートします。

冬休み明け、新年からも生徒の皆さんがギラギラ、キラキラとした様子で躍動することを期待しています。

課題研究魅力再発見「あっぷるじんじゃー」発売

(株)たくみの里と共同企画の、「あっぷるじんじゃー」が発売されました。

授業の中で取り組んだ商品開発から、試食プレゼンを通して西坂社長特別枠で採用となったほどの将来性ある一品です。ぐんま名月としょうがを使用したみなかみ町特産シロップで、2倍から3倍に薄めてお楽しみいただけます。定価540円で現在たくみの里豊楽館にて販売されていますので是非お試しください。

修学旅行3日目

本日は長崎市内班別研修を行いました。グループごとにあらかじめ行きたい場所を探しており、計画を練っていました。計画通り楽しむことができました。

修学旅行 2日目

2年生修学旅行2日目です!

午前中は長崎平和学習です。長崎平和公園、長崎平和祈念資料館を見学しました。平和会館では平和講話を聴きました。

 
 

修学旅行 1日目

本日(12月14日)から2年生は九州修学旅行です!

朝6時に学校に集合、修学旅行がスタートしました。 羽田空港から福岡空港へ、今日の見学、 宿泊先は長崎のハウステンボスです。