利根商ブログ

NEW 歌人が学校に!

1月25日(水)群馬県立土屋文明記念文学館の学校連携事業である「歌人が学校に!~選歌と講評から学ぶ~」を実施し、全国的に活躍する歌人・笹公人先生を講師にお迎えしました。

「虫」をテーマに2学年の生徒が詠んだ短歌を、笹先生が講評してくださり、大変貴重な時間を過ごすことができました!

 

笹先生が選んでくださったベスト3の短歌を以下に掲載します!

1位  帰り道空を見てたらユキムシが冬になるよと教えてくれた

2位  夜の虫ライトのそばによってきてずっとライトにぶつかっている

3位  漆黒で光沢のある夏の虫夏の王様カブトムシ様

 

NEW 学年別進路講座が行われました。

 株式会社リクルート様より講師をお招きし、1・2年生を対象にした適性診断と学年別進路講座が行われました。

 適性診断ではアンケート回答後、自分のタイプや適性の高い職業や進学先などが候補として表示されました。その中から、自分だけの学校リストを作成しました。 

 学年別進路講座では、2年生は志望理由書の書き方、1年生は自分に合う分野の見つけ方についての講座を受けました。それぞれの診断や講座を受け、進路決定に向けた学習を進めることができました。

【全国大会出場を勝ち取りました!】ゴルフ部大会結果について

12月23日(金)~24日(土)、一の宮カントリー倶楽部で行われた関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会・全国大会予選にて、1年生の二宮さんが全国大会出場を勝ち取りました!

前日の練習ラウンドは豪雨で中止、1日目は暴風により全ホールを終えることができず、2日目に1日目の残りホールも加えて競技する非常に荒れた大会でした。そのような中でも持ち前のガッツを活かし懸命にプレーし、約120人出場中17位という素晴らしい成績を勝治めました。

全国大会は3月に神戸にて行われます。本当におめでとうございます。活躍を利根商全体で応援しています!

2学期終業式が行われました。

12月23日(金)に終業式・生徒会任命式・各種表彰式が行われました。

2学期は体育祭・マラソン大会・修学旅行など各種行事が無事に行われました。また、在校生初のプロ野球ドラフト指名を始め、文化部・運動部の各分野での活躍などが数多く見られました。

そして、新生徒会役員の任命式も行われました。利根商業高校の生徒の中心となる活動がスタートします。

冬休み明け、新年からも生徒の皆さんがギラギラ、キラキラとした様子で躍動することを期待しています。

課題研究魅力再発見「あっぷるじんじゃー」発売

(株)たくみの里と共同企画の、「あっぷるじんじゃー」が発売されました。

授業の中で取り組んだ商品開発から、試食プレゼンを通して西坂社長特別枠で採用となったほどの将来性ある一品です。ぐんま名月としょうがを使用したみなかみ町特産シロップで、2倍から3倍に薄めてお楽しみいただけます。定価540円で現在たくみの里豊楽館にて販売されていますので是非お試しください。

修学旅行3日目

本日は長崎市内班別研修を行いました。グループごとにあらかじめ行きたい場所を探しており、計画を練っていました。計画通り楽しむことができました。

修学旅行 2日目

2年生修学旅行2日目です!

午前中は長崎平和学習です。長崎平和公園、長崎平和祈念資料館を見学しました。平和会館では平和講話を聴きました。

 
 

修学旅行 1日目

本日(12月14日)から2年生は九州修学旅行です!

朝6時に学校に集合、修学旅行がスタートしました。 羽田空港から福岡空港へ、今日の見学、 宿泊先は長崎のハウステンボスです。

第21回ビジネスアイデアコンテストプレゼン

課題研究魅力再発見グループの3-5横沢・眞庭・林・星チームが、第21回ビジネスアイデアコンテストにて高崎商科大学「学長賞」を受賞しました。

現在注目されているコオロギのタンパク質を、タンパク質不足から起こる高齢者のサルコペニア予防に役立てようと企画・考案した、味噌ソースに関するビジネスアイデアのプレゼンを行いました。

料理コンクール入賞・全国大会出場します

先日行われた料理コンクールにて、本校生徒が入賞しました。

どちらも家庭科の夏休みの課題で作成し、応募したものです。書類(一次)審査を通過して、本審査に参加しました。

第42回 牛乳料理コンクール群馬県大会

 坂井 煌  優良賞  「紅芋ミルクパウンドケーキ」

 

第23回 群馬県きのこ料理コンクール

 芳賀 広夢 優良賞 「ごま味噌きのこのきつね焼き」

☆川端 希歩 最優秀賞 「旨みたっぷりきのこ餃子」

(最優秀賞となった川端さんは全国大会に出場します。)

川端さん

芳賀さん

坂井さん

川端さん(表彰)

駅からハイキングご参加ありがとうございます

JR東日本「駅からハイキング」が、秋晴れの11月3日に実施されました。

茨城、埼玉、神奈川などから多くの方にご参加いただき、27名の皆さまとみなかみ町の紅葉を楽しみながら上牧駅~水上駅までを歩くことができました。今回はりんご狩りも加え、皆さまに満足していただきたいと考えて準備をしてきました。JR東日本高崎支社の皆さま、観光協会の阿部さまありがとうございました。

 

本校吹奏楽部 活動報告

10月27日(木)、本校吹奏楽部が沼田中央ロータリークラブ定例会にて演奏を行いました。

 

沼田中央ロータリークラブの皆様、ご支援いただき誠にありがとうございます。

本校吹奏楽部では地域の演奏会を積極的に行っています。ぜひお声掛けください。

たくみの里&利根商コラボ商品開発2022-①

商業科課題研究「駅ハイ・商品開発組」から(株)たくみの里とコラボ商品となる「チョコっと香るほうれん草のパウンドケーキ」が、たくみの里豊楽まつり(10月23日)にて急遽発売されました!!

 

商業高校でありながらコロナウィルス感染症の関係でこれまで販売活動ができなかったため、3年生は初の販売活動を体験しました。緊張もありましたが、限定100個が午前中に完売し大盛況でした。

みなさまご購入ありがとうございました。

芸術鑑賞教室が行われました。

10月21日(金)に利根沼田文化会館にて演劇鑑賞教室が行われました。

3年に一度行われる演劇教室ですが、今年度は東京芸術座さんによる『12人の怒れる男たち』を鑑賞しました。俳優の方々の迫力溢れる演技や息もつかせぬストーリー展開に多くの生徒が魅了されました。

【関信越大会70ストローク】ゴルフ部大会結果について

10月17日(月)に那須野ヶ原カントリークラブで行われた関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会 関信越地区予選で、1年生の二宮さんが2位に輝きました。

プレーオフによって優勝は惜しく逃してしまいましたが、70ストロークという素晴らしい成績で、12月24日(土)に一の宮カントリー倶楽部で行われる関東大会への切符をつかみ取りました。おめでとうございます!これからの活躍を利根商全体で応援しています!

【北毛地区大会優勝しました】弓道部大会結果について

9月24日(土)に渋川青翠高校で行われた秋季北毛地区大会で、素晴らしい結果を残しました。

男子団体優勝、男子個人優勝、男女個人準優勝など、多くの選手が入賞しました。おめでとうございます。ますますの活躍を利根商全体で応援しています。

3年商業科課題研究 「駅からハイキング」班練習開始

JR東日本高崎支社、みなかみ町観光協会にご協力いただき、11月3日(木)に「駅からハイキング」が行われます。

そのため、現地で案内場所の確認、説明などの練習を行っています。参加は予約制となっています。みなさんのご予約をお待ちしております。https://www.jreast.co.jp/ekihai/evdetail.aspx?EvCd=0522015

交通安全教室が行われました。

9月21日(水)、交通安全教室が行われました。

 

今回の交通安全教室は、株式会社オフィスワイルドの皆様を講師としてお招きし、交通事故の実演を交えたスケアード・ストレイト方式で実施されました。迫力のあるスタントに全校生徒は釘付けでした。

オフィスワイルドの皆様、本日はありがとうございました!学んだことを活かし、想像力を持って、全校生徒一同交通安全の励行に努めていきます!

吹奏楽部定期演奏会が行われました。

9月19日(月)、みなかみ町カルチャーセンターにて、完全な形としては2年ぶりとなる定期演奏会が開催されました。

名作映画の主題歌や応援をテーマにしたポップスなどが演奏され、多くの来場者の耳を楽しませました。また、野球部有志による寸劇も披露され、会場が笑いに包まれる場面もありました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。これからも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

就職結団式が行われました。

9月15日(木)、就職結団式が行われました。

9月16日(金)より就職試験が解禁されます。3年生の民間就職希望者を対象に、結団式が行われました。就職試験に臨む生徒に向けて校長先生から「高校生らしく元気よくキラキラギラギラ頑張ろう!」との激励の言葉が送られ、就職への士気を高め合いました。

就職試験に臨む皆さん!頑張っていきましょう!

【県大会優勝しました】ゴルフ部大会結果について

9月13日(火)に赤城ゴルフ倶楽部で行われた第42回群馬県女子アマチュアゴルフ選手権で、1年生の二宮さんが優勝しました!!

 

67ストロークという素晴らしい成績で、6月に行われた第36回県知事・議長杯選手権に続き、再び栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます!これからの活躍を利根商全体で応援しています!

社会人面接講座が行われました。

9月7日(水)、3年生の就職希望者を対象に社会人面接講座が行われました。

 

今年度も沼田ロータリークラブの方々にご協力いただき、実際の採用に関わっている企業の方が面接官を務めてくださいました。

学校で行う面接練習よりも実際の採用面接に近い形で、生徒は非常に緊張感を持って取り組むことができました。

沼田ロータリークラブのみなさま、大変お世話になりました。就職希望者の皆さん!就職試験解禁まであと1週間です。頑張ってください!

部活動体験会が行われました。

8月27日(土)に、部活動体験会が行われました。

群馬県外の中学生も来校し、多くの部活動に参加しました。午前中のみの活動となりましたが、目を輝かせて活動していました。参加してくださった皆さんの、進路選択の一つの候補となればと思います。来たれ、利根商!

一日体験入学が行われました。

8月4日(木)中学生向けの一日体験入学が行われました。

普通科、商業科に分かれオンラインにて学校概要と進路に関する話の後、各グループで2つの授業を体験してもらいました。利根商の良さを感じ、進路選択の1つの候補にしてもらえればと思います。来たれ、利根商!!

次世代育成文化部応援事業が行われました。

8月2日(火)、次世代育成文化部応援事業により総合文化ビジネス部に外部講師の方をお招きしました。

 

群馬県教育文化事業団主催の本事業は県内の優れた文化部への支援を目的に県内のアーティストなどを講師として招く取り組みです。

今回は東日本デザイン&コンピュータ専門学校から信田康児様をお招きし、部員12名にご指導いただきました。

部員一人一人が意欲的に取り組み、文化的な素晴らしい時間を過ごすことができました。

群馬県教育文化事業団の皆様、信田康児様、本当にありがとうございました。

   
   

学習合宿が行われました。

7月25日(月)から7月29日(金)にかけて、今年度は藤原の『ロッヂ樹林』さんにて四泊五日の学習合宿が行われました。

 

1日10時間以上の学習と夏休み中の学習習慣確立を目標に3年生を中心とした有志が学習に励みました。
温かくもてなしてくれた『ロッヂ樹林』さん、大変お世話になりました。参加した皆さん、大変お疲れさまでした。このペースを維持し、進路実現に向け研鑽を重ねていきましょう!

3学年就職セミナーが行われました。

7月21日(木)、就職を希望する3年生を対象に就職セミナーが行われました。

株式会社 東京リーガルマインド様より2名の講師を2名お招きし、労働法など働く上で必須の知識から面接の実践練習までご指導いただきました。3年生の皆さん、いよいよ就職シーズンが始まります。頑張って第一希望の進路を勝ち取りましょう!

販売戦略講演会が実施されました

1年生の商業系学科対象の販売戦略講演会が実施されました。

感染症の影響で今年度もインターンシップを実施できませんでしたが、その代替行事として講演会を行いました。

複数の企業をお招きし、企業のことや販売戦略についてお話をいただきました。マーケティングの授業で学習した内容と直結したお話は、理論だけでなく実態とリンクし、大変勉強になりました。

 

課題研究「魅力再発見グループ」商品開発へ挑戦

3年生商業系学科課題研究にて(株)たくみの里と協力し、商品開発に挑戦する生徒たちがたくみの里へ市場調査に出掛けました。

たくみの里の雰囲気や販売されている商品を確認し、今後各班1品試作品を作ります。9月にたくみの里の方をお招きし、プレゼンを行い、その中から1品が選ばれて商品化される予定です。

【県大会優勝しました】ゴルフ部大会結果について

6月17日に新玉村ゴルフ場で行われた第36回県知事・議長杯選手権で、1年生の二宮さんが優勝しました。

71ストロークという素晴らしい成績で、見事、初優勝しました。6月18日付の上毛新聞に大会の様子が掲載され、優勝したことについて「父に少しでも恩返しができた」と、インタビューにも笑顔で答えました。おめでとうございます!

球技大会が開催されました。

6月16日(木)17日(金)に、校内球技大会が開催されました。

 

生徒はドッチボールやバレーボールなどで青春の汗を流し、充実した2日間を過ごしました。

結果は3年4組の総合優勝となりましたが、全ての生徒がキラキラギラギラと輝いていました。

 

みなかみエコツーリズム(環境学習)を行いました。

普通科と商業系学科で2日間に分かれ、一の倉沢へのツアーに行ってきました。

12名程度の班に分かれ、各班1名のガイドさんに豊かな自然について説明をいただきながら、片道3.3Kmの道のりを歩きました。虫の声や鳥の鳴き声を聞きながら、豊富な緑の中を歩くことで自然を感じ、環境について深く考える機会となりました。

 

いじめ防止教室が行われました。

風紀委員の生徒が講師となり、いじめ防止教室を行いました。

いじめの定義を確認し、どのような事案がいじめに該当するか全校生徒に投げかけ、主体的に考えながら学習に取り組むことができました。また、講話の後には、一人一人がいじめ防止のための標語を考えました。

環境学習が行われました。

1年生対象のみなかみを知ろうプロジェクト(環境学習)の事前学習として、講話をお聞きしました。

谷川岳エコツーリズム推進協会のインタープリターである松原様をお招きしてお話をしていただきました。普通科は5月31日、商業系学科は6月1日に実施するみなかみエコツーリズムについての説明を受け、実際に歩く場所の周辺の写真や利根川の源流の写真などを見ました。講師の問いかけに積極的に答える姿が多くありました。

生徒総会・総合体育大会壮行会が行われました。

生徒総会は従前のような衆参型ではなく、教室等をつないだオンラインの形式で行いました。

全校生徒から意見を募る場面では、積極的に多くの意見が出されました。自分自身のこととして捉え、より良い学校を生徒自身が作っていくきっかけとなりそうです。

総合体育大会壮行会では、総体に出場する各部の部長からの決意表明と校長先生からの激励の言葉がありました。大会本番での活躍に期待しています。

利根沼田小売酒販組合様よりティッシュの寄付をいただきました。

利根沼田小売酒販組合様より、飲酒防止啓発のため、1000袋のポケットティッシュを寄付していただきました。

今年度4月より成人年齢の引き下げもあり、「飲酒は20歳を過ぎてから」ということを再確認することが大切ですね。

第49回卒業証書授与式

3月1日(火)第49回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍で多くのことが制限されましたが、素晴らしい式になりました。3年間子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様おめでとうございます。そして卒業生の皆さん、ここからがスタートです。卒業おめでとうございます。