利根商ブログ

NEW 令和5年度終業式・離退任式が行われました。

令和5年度の終業式・離退任式が行われました。

校長先生からの最後の挨拶や、生徒指導主事より1年間のまとめ等のお話をいただき、1年間の締めくくりとなりました。

また、3月末で利根商を離れる先生方から利根商の生徒たちへ熱いメッセージをいただきました。

 

NEW 部活動結果報告 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 文部科学大臣楯争奪 第44回個人の部

3月20日から3月22日にかけて兵庫県『チェリーヒルズゴルフクラブ』で行われた『全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 文部科学大臣楯争奪第4 4 回個人の部』に本校ゴルフ部の二宮佳音さんが出場し、9位タイの輝かしい成績を収めました!

29位タイからのスタートでしたが、終盤での2連続バーディなど持ち前の粘り腰を存分に活かした諦めないゴルフで素晴らしい成績を収めました!二宮さん、本当におめでとうございます!来年度の活躍を全校一丸となって応援しています!

2学期終業式が行われました

2学期終業式・表彰伝達式・新生徒会任命式が行われました。

終業式では校長先生より、周りの人の思いや考えを受け入れる力である共感力・想像力を身に付けてほしいと話がありました。

それぞれが目標をもって取り組んだ2学期が終了し、短いですが3学期に向けた準備の機関である冬休みが始まります。

部活動結果報告 ゴルフ部 関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会

部活動結果報告 ゴルフ部 関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会

12月22日から12月23日にかけて千葉県『一の宮カントリー倶楽部』で行われた『関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会/全国大会予選』に本校ゴルフ部の二宮佳音さんが出場し、10位タイの成績で全国大会の出場権を勝ち取りました!

二宮さん、本当におめでとうございます!全国大会は令和6年3月20日(水)から22日(金)にかけて兵庫県三木市のチェリーヒルズゴルフクラブで行われます。全国大会での健闘を利根商全体で応援しています!

西武ライオンズ 髙橋光成選手と対談しました!

12月1日に沼田市役所にて沼田市長立ち会いのもと、沼田市出身の西武ライオンズ髙橋光成選手と利根沼田の高校生との対談会が行われました。

本校からは2年生の横坂悠眞さんが参加し、光成選手の熱い話を間近で聞くことができました。

プロ野球の第一線で活躍する地元の先輩の話を聞けたことは、非常に有意義なものとなりました。

お忙しい中、高校生の質問に真っ向から答えてくださり、本当にありがとうございました。光成選手の来シーズンの活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

修学旅行事前学習

29日から12月2日までの3泊4日で修学旅行に行ってきます。

校長先生より、「沖縄の文化に触れ、平和学習を行うこと」や「何よりも健康で旅行を終えられるように体調管理に注意すること」など、学年主任より「集団行動の大切さ」についてのお話をいただきました。

 

避難訓練が行われました

9日(木)に火災を想定した避難訓練が行われました。

11月9日は「119番」が連想できる火災予防運動週間です。沼田西消防署の小林様より生徒の避難状況も大変良いとお褒めの言葉をいただき、東日本大震災の経験から普段の訓練の大切さを学びました。避難しなければならないことが起こらないように、緊急時には落ち着いて行動できるよう学習に取り組みました。

生徒会選挙が行われました

11月8日に生徒会選挙が行われました。

8名の生徒が立候補し、学校をよりよくしていきたいと、取り組み方や心構えなどを堂々とした様子で熱く語ってくれました。演説を聞いている生徒たちも真剣なまなざしで、自分たちの明日を任せる8名の話を聴き、厳正に投票を行いました。

部活動結果報告 ゴルフ部 関東高等学校ゴルフ選手権決勝夏季大会

7月10日から7月12日にかけて『軽井沢72ゴルフ』で行われた『関東高等学校ゴルフ選手権決勝夏季大会/全国大会予選』にて本校ゴルフ部の二宮佳音さんが全国大会の出場権を勝ち取りました!

二宮さん、本当におめでとうございます!全国大会は8月7日(月)8日(火)に栃木県宇都宮市のサンヒルズカントリークラブで行われます。全国大会での健闘を利根商全体で応援しています!

交通安全教室が行われました。

沼田警察署交通課より高野辺様を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。

 

 自転車に乗る際の点検項目の頭文字を並べた「ブタはしゃべる」や、安全のためのヘルメット着用、左側車道通行が原則など基本的なルールの再確認を行なっていただきました。被害者にも加害者にもならないよう注意して自転車に乗り、自転車でも歩行者でも交通ルールを遵守して生活していきたいですね。

 

国際交流学習を行いました。

みなかみ町のインバウンド観光の探究学習から、台湾の方との交流を行いました。

昨年度2年生普通科でみなかみ創生学の探究学習でみなかみ町のインバウンド観光を研究した3名が台湾旅行業者の方と交流を行いました。コロナ明けの国際交流で良い機会となるため、普通科3年1組の生徒も同行し、創生の授業で作成した中国語のみかなみスウィーツ紹介動画を見て、生どら焼きをプレゼントするなど交流を深めました。

開校記念式典が行われました。

第51回開校記念式典が行われました。

群馬県太田市を本拠地としているクレインサンダーズの株式会社群馬プロバスケットボール コミッションの阿久澤様をお招きし、講話をしていただきました。人と人とのつながりを大切にして生活していきたいと思います。

令和5年度新任式・始業式が行われました。

令和5年度、新任式・始業式が行われました。

 

始業式では校長先生より「汝なんのためにそこにありや」というメッセージを生徒へ投げかけられました。

 今年度の目標として「強い利根商」を目指します。併せて「優しさや慈しみの心」を持てる、自分にも他人にも目を向けられる人間に成長して欲しい。そのような思いを込めた校長先生の挨拶から今年度が始まります。

 また、吹奏楽部の生演奏により校歌斉唱を行うことができました。

部活動結果 2022年度 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会

3月27日から31日にかけて兵庫県三木市の『三木よかわカントリークラブ』で行われた『全国高等学校ゴルフ選手権春季大会』にて本校ゴルフ部の二宮佳音さんが全国31位に輝きました!

二宮さん、本当におめでとうございます!本年度の活躍を利根商一丸となって応援いたします!

歌人が学校に!

1月25日(水)群馬県立土屋文明記念文学館の学校連携事業である「歌人が学校に!~選歌と講評から学ぶ~」を実施し、全国的に活躍する歌人・笹公人先生を講師にお迎えしました。

「虫」をテーマに2学年の生徒が詠んだ短歌を、笹先生が講評してくださり、大変貴重な時間を過ごすことができました!

 

笹先生が選んでくださったベスト3の短歌を以下に掲載します!

1位  帰り道空を見てたらユキムシが冬になるよと教えてくれた

2位  夜の虫ライトのそばによってきてずっとライトにぶつかっている

3位  漆黒で光沢のある夏の虫夏の王様カブトムシ様

 

学年別進路講座が行われました。

 株式会社リクルート様より講師をお招きし、1・2年生を対象にした適性診断と学年別進路講座が行われました。

 適性診断ではアンケート回答後、自分のタイプや適性の高い職業や進学先などが候補として表示されました。その中から、自分だけの学校リストを作成しました。 

 学年別進路講座では、2年生は志望理由書の書き方、1年生は自分に合う分野の見つけ方についての講座を受けました。それぞれの診断や講座を受け、進路決定に向けた学習を進めることができました。

【全国大会出場を勝ち取りました!】ゴルフ部大会結果について

12月23日(金)~24日(土)、一の宮カントリー倶楽部で行われた関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会・全国大会予選にて、1年生の二宮さんが全国大会出場を勝ち取りました!

前日の練習ラウンドは豪雨で中止、1日目は暴風により全ホールを終えることができず、2日目に1日目の残りホールも加えて競技する非常に荒れた大会でした。そのような中でも持ち前のガッツを活かし懸命にプレーし、約120人出場中17位という素晴らしい成績を勝治めました。

全国大会は3月に神戸にて行われます。本当におめでとうございます。活躍を利根商全体で応援しています!

2学期終業式が行われました。

12月23日(金)に終業式・生徒会任命式・各種表彰式が行われました。

2学期は体育祭・マラソン大会・修学旅行など各種行事が無事に行われました。また、在校生初のプロ野球ドラフト指名を始め、文化部・運動部の各分野での活躍などが数多く見られました。

そして、新生徒会役員の任命式も行われました。利根商業高校の生徒の中心となる活動がスタートします。

冬休み明け、新年からも生徒の皆さんがギラギラ、キラキラとした様子で躍動することを期待しています。

課題研究魅力再発見「あっぷるじんじゃー」発売

(株)たくみの里と共同企画の、「あっぷるじんじゃー」が発売されました。

授業の中で取り組んだ商品開発から、試食プレゼンを通して西坂社長特別枠で採用となったほどの将来性ある一品です。ぐんま名月としょうがを使用したみなかみ町特産シロップで、2倍から3倍に薄めてお楽しみいただけます。定価540円で現在たくみの里豊楽館にて販売されていますので是非お試しください。

修学旅行3日目

本日は長崎市内班別研修を行いました。グループごとにあらかじめ行きたい場所を探しており、計画を練っていました。計画通り楽しむことができました。

修学旅行 2日目

2年生修学旅行2日目です!

午前中は長崎平和学習です。長崎平和公園、長崎平和祈念資料館を見学しました。平和会館では平和講話を聴きました。

 
 

修学旅行 1日目

本日(12月14日)から2年生は九州修学旅行です!

朝6時に学校に集合、修学旅行がスタートしました。 羽田空港から福岡空港へ、今日の見学、 宿泊先は長崎のハウステンボスです。

第21回ビジネスアイデアコンテストプレゼン

課題研究魅力再発見グループの3-5横沢・眞庭・林・星チームが、第21回ビジネスアイデアコンテストにて高崎商科大学「学長賞」を受賞しました。

現在注目されているコオロギのタンパク質を、タンパク質不足から起こる高齢者のサルコペニア予防に役立てようと企画・考案した、味噌ソースに関するビジネスアイデアのプレゼンを行いました。

料理コンクール入賞・全国大会出場します

先日行われた料理コンクールにて、本校生徒が入賞しました。

どちらも家庭科の夏休みの課題で作成し、応募したものです。書類(一次)審査を通過して、本審査に参加しました。

第42回 牛乳料理コンクール群馬県大会

 坂井 煌  優良賞  「紅芋ミルクパウンドケーキ」

 

第23回 群馬県きのこ料理コンクール

 芳賀 広夢 優良賞 「ごま味噌きのこのきつね焼き」

☆川端 希歩 最優秀賞 「旨みたっぷりきのこ餃子」

(最優秀賞となった川端さんは全国大会に出場します。)

川端さん

芳賀さん

坂井さん

川端さん(表彰)

駅からハイキングご参加ありがとうございます

JR東日本「駅からハイキング」が、秋晴れの11月3日に実施されました。

茨城、埼玉、神奈川などから多くの方にご参加いただき、27名の皆さまとみなかみ町の紅葉を楽しみながら上牧駅~水上駅までを歩くことができました。今回はりんご狩りも加え、皆さまに満足していただきたいと考えて準備をしてきました。JR東日本高崎支社の皆さま、観光協会の阿部さまありがとうございました。

 

本校吹奏楽部 活動報告

10月27日(木)、本校吹奏楽部が沼田中央ロータリークラブ定例会にて演奏を行いました。

 

沼田中央ロータリークラブの皆様、ご支援いただき誠にありがとうございます。

本校吹奏楽部では地域の演奏会を積極的に行っています。ぜひお声掛けください。

たくみの里&利根商コラボ商品開発2022-①

商業科課題研究「駅ハイ・商品開発組」から(株)たくみの里とコラボ商品となる「チョコっと香るほうれん草のパウンドケーキ」が、たくみの里豊楽まつり(10月23日)にて急遽発売されました!!

 

商業高校でありながらコロナウィルス感染症の関係でこれまで販売活動ができなかったため、3年生は初の販売活動を体験しました。緊張もありましたが、限定100個が午前中に完売し大盛況でした。

みなさまご購入ありがとうございました。

芸術鑑賞教室が行われました。

10月21日(金)に利根沼田文化会館にて演劇鑑賞教室が行われました。

3年に一度行われる演劇教室ですが、今年度は東京芸術座さんによる『12人の怒れる男たち』を鑑賞しました。俳優の方々の迫力溢れる演技や息もつかせぬストーリー展開に多くの生徒が魅了されました。

【関信越大会70ストローク】ゴルフ部大会結果について

10月17日(月)に那須野ヶ原カントリークラブで行われた関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会 関信越地区予選で、1年生の二宮さんが2位に輝きました。

プレーオフによって優勝は惜しく逃してしまいましたが、70ストロークという素晴らしい成績で、12月24日(土)に一の宮カントリー倶楽部で行われる関東大会への切符をつかみ取りました。おめでとうございます!これからの活躍を利根商全体で応援しています!

【北毛地区大会優勝しました】弓道部大会結果について

9月24日(土)に渋川青翠高校で行われた秋季北毛地区大会で、素晴らしい結果を残しました。

男子団体優勝、男子個人優勝、男女個人準優勝など、多くの選手が入賞しました。おめでとうございます。ますますの活躍を利根商全体で応援しています。

3年商業科課題研究 「駅からハイキング」班練習開始

JR東日本高崎支社、みなかみ町観光協会にご協力いただき、11月3日(木)に「駅からハイキング」が行われます。

そのため、現地で案内場所の確認、説明などの練習を行っています。参加は予約制となっています。みなさんのご予約をお待ちしております。https://www.jreast.co.jp/ekihai/evdetail.aspx?EvCd=0522015

交通安全教室が行われました。

9月21日(水)、交通安全教室が行われました。

 

今回の交通安全教室は、株式会社オフィスワイルドの皆様を講師としてお招きし、交通事故の実演を交えたスケアード・ストレイト方式で実施されました。迫力のあるスタントに全校生徒は釘付けでした。

オフィスワイルドの皆様、本日はありがとうございました!学んだことを活かし、想像力を持って、全校生徒一同交通安全の励行に努めていきます!

吹奏楽部定期演奏会が行われました。

9月19日(月)、みなかみ町カルチャーセンターにて、完全な形としては2年ぶりとなる定期演奏会が開催されました。

名作映画の主題歌や応援をテーマにしたポップスなどが演奏され、多くの来場者の耳を楽しませました。また、野球部有志による寸劇も披露され、会場が笑いに包まれる場面もありました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。これからも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

就職結団式が行われました。

9月15日(木)、就職結団式が行われました。

9月16日(金)より就職試験が解禁されます。3年生の民間就職希望者を対象に、結団式が行われました。就職試験に臨む生徒に向けて校長先生から「高校生らしく元気よくキラキラギラギラ頑張ろう!」との激励の言葉が送られ、就職への士気を高め合いました。

就職試験に臨む皆さん!頑張っていきましょう!

【県大会優勝しました】ゴルフ部大会結果について

9月13日(火)に赤城ゴルフ倶楽部で行われた第42回群馬県女子アマチュアゴルフ選手権で、1年生の二宮さんが優勝しました!!

 

67ストロークという素晴らしい成績で、6月に行われた第36回県知事・議長杯選手権に続き、再び栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます!これからの活躍を利根商全体で応援しています!

社会人面接講座が行われました。

9月7日(水)、3年生の就職希望者を対象に社会人面接講座が行われました。

 

今年度も沼田ロータリークラブの方々にご協力いただき、実際の採用に関わっている企業の方が面接官を務めてくださいました。

学校で行う面接練習よりも実際の採用面接に近い形で、生徒は非常に緊張感を持って取り組むことができました。

沼田ロータリークラブのみなさま、大変お世話になりました。就職希望者の皆さん!就職試験解禁まであと1週間です。頑張ってください!

部活動体験会が行われました。

8月27日(土)に、部活動体験会が行われました。

群馬県外の中学生も来校し、多くの部活動に参加しました。午前中のみの活動となりましたが、目を輝かせて活動していました。参加してくださった皆さんの、進路選択の一つの候補となればと思います。来たれ、利根商!

一日体験入学が行われました。

8月4日(木)中学生向けの一日体験入学が行われました。

普通科、商業科に分かれオンラインにて学校概要と進路に関する話の後、各グループで2つの授業を体験してもらいました。利根商の良さを感じ、進路選択の1つの候補にしてもらえればと思います。来たれ、利根商!!

次世代育成文化部応援事業が行われました。

8月2日(火)、次世代育成文化部応援事業により総合文化ビジネス部に外部講師の方をお招きしました。

 

群馬県教育文化事業団主催の本事業は県内の優れた文化部への支援を目的に県内のアーティストなどを講師として招く取り組みです。

今回は東日本デザイン&コンピュータ専門学校から信田康児様をお招きし、部員12名にご指導いただきました。

部員一人一人が意欲的に取り組み、文化的な素晴らしい時間を過ごすことができました。

群馬県教育文化事業団の皆様、信田康児様、本当にありがとうございました。

   
   

学習合宿が行われました。

7月25日(月)から7月29日(金)にかけて、今年度は藤原の『ロッヂ樹林』さんにて四泊五日の学習合宿が行われました。

 

1日10時間以上の学習と夏休み中の学習習慣確立を目標に3年生を中心とした有志が学習に励みました。
温かくもてなしてくれた『ロッヂ樹林』さん、大変お世話になりました。参加した皆さん、大変お疲れさまでした。このペースを維持し、進路実現に向け研鑽を重ねていきましょう!

3学年就職セミナーが行われました。

7月21日(木)、就職を希望する3年生を対象に就職セミナーが行われました。

株式会社 東京リーガルマインド様より2名の講師を2名お招きし、労働法など働く上で必須の知識から面接の実践練習までご指導いただきました。3年生の皆さん、いよいよ就職シーズンが始まります。頑張って第一希望の進路を勝ち取りましょう!