カテゴリ:学校行事
株式会社BMZ 足の学習室(スポーツ探究Ⅰ)
11月19日(水)普通科スポーツキャリアコース・総合ビジネス科スポーツコースの生徒が履修しているスポーツ探究Ⅰの授業で、株式会社BMZ様から「足の学習室」を実施していただきました。
適切なインソールが足の下にあると上から押されたときに体勢が崩れないという足を使えている状態、指で床をつかめているかどうかで衝撃の吸収やバランスが違うこと、そして適切なインソールがあると体全体が無駄なひねりがなく運動できるため故障しにくいことを体感しました。講義だけでなく実際に体を動かすことで足と体のつながりや足の重要性に対してより理解することができました。
また、足の測定をしていただいて、足の長さ、幅、アーチの高さ、外反母趾の角度、かかとの角度、浮き指診断などが分かり、自分の足の特徴が分かりました。そして、高いパフォーマンスを発揮したり故障を防いだりするためには、自分の足の形に合い、指が使えるような靴を選ぶことが大切であることが分かりました。
教わったことを実践して、自分自身を高めるとともに常に高いパフォーマンスを発揮できるようにしてほしいと思います。
株式会社BMZ様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
「みなかみふるさと創生学」わらアートまつり 桑ソーセージ販売
11月8・9日に2学年普通科の生徒が、「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、たくみの里のわらアートまつり「わらだくみまつり2025」に参加しました。
高崎商科大学萩原豪研究室と共同製作した桑茶パウダーとドリンク、みなかみ町の育風堂精肉店様と共同開発した桑ソーセージの販売を行いました。
生徒たちが製作した桑ソーセージは今後、県内のスーパーマーケットや道の駅等で販売を予定しています。ご期待下さい。
令和7年度 芸術鑑賞会
11月13日の木曜日に株式会社「和道」様による中国雑技と京劇を鑑賞しました。
普段はなかなか触れることのないパフォーマンスや演劇に、生徒たちは終演後もしばらく余韻が残るほど強い印象を受けていました。特に、舞台上の集中力や身体能力の高さに圧倒され、会場は終始大きな拍手に包まれていました。また、中国の伝統芸能が持つ奥深さを改めて感じることのできた貴重な機会ともなりました。
避難訓練を実施しました
11月12日に火災による被害を想定した避難訓練を実施しました。
生徒は放送等の指示をよく聞き、迅速に避難することができました。
また、利根沼田消防本部より消防隊員の方に来校いただき、消火器の使い方を含め、避難時の心得をお話しいただきました。もしもの時には迅速な行動ができると思います。
マラソン大会
11月6日(木)にマラソン大会が行われました。
男子生徒は約9km、女子生徒は約5km、学校周辺のアップダウンの激しいコースを走りました。
生徒たちは苦しい場面でも、最後まで諦めずに走っている姿が見られました。